伊賀でホルモン定食と風車を堪能したクロスカブツーリングログ

クロスカブ 青山高原 風車 ツーリング

10月末に三重県伊賀市にツーリングに行ってきたログです。

美味しいと評判のホルモン定食と高原からの絶景を目指して走り、どんな道か知りたかった国道307号を視察してきました。

この日は気温18℃の晴天で普通に過ごすには気持ちのいい日でしたが、バイク初心者の私には防寒の勉強にもなった日でした。

今回のルート

総距離は180kmほどです。のんびり走って、ゆっくり食事をして、絶景を見て合計約8時間ほどでした。

今回は目的地と帰りに国道307号を通ること以外はGoogle Mapにお任せだったんですが、交通量が少なくて走りやすい良いルートでした。

概要:大阪発で三重県の名阪上野忍者ドライブインと青山高原

• 出発(8時半)・到着(16時半):ひらかたパーク
  • 国道163号で名阪上野忍者ドライブインのおすみでホルモン定食
  • 伊賀コリドールロードで青山高原で絶景と風車を堪能
  • 伊賀コリドールロード、国道422号の三田坂バイパスなどを使って国道307号へ

詳細(google map)

クロスカブツーリングハイライト

名阪上野忍者ドライブインのおすみのホルモン定食はうまい

名阪上野忍者ドライブイン

ひらかたパークを出発して国道163号に入ります。途中道の駅みなみやましろ村で軽く休憩を挟みつつ、最初の目的地である名阪上野忍者ドライブインへ。

名阪上野忍者ドライブイン おすみ

目的はおすみのホルモン定食。

おすみは名阪上野忍者ドライブインの名物の食事処。トラックドライバーと思しき人以外にも、ライダーや一般のお客さんで一杯でした。

名阪上野忍者ドライブイン おすみ ホルモン定食

名物のホルモン定食980円也。

ホルモンの甘い脂にこれまた甘めのタレがよく絡んでいて、キャベツもしゃきしゃきで美味しかったです。しじみ汁はちょっと薄かったかな。

11時半頃に着いて店に向かったんですが、席はチラホラ空いている程度。お客さんは本当にひっきりなしに来てましたが、回転が速いので1~3人組なら大体5分程度の待ち時間で入れるようです。

ファミリーやグループの人は店外のテーブルを使っていました。いい天気の日は外で食べるのも気持ちよさそう。

焼とり おすみ(食べログ)
三重県伊賀市大内2017

• 支払い方法
    現金

青山高原で風車とクロスカブの写真撮影

ホルモン定食でお腹を満たした後は、名阪上野忍者ドライブインから30kmほどの青山高原を目指します。

青山高原 伊勢湾 クロスカブツーリング

天気が良かったので、伊勢湾を一望できました。気持ちいい!

青山高原 風車 クロスカブツーリング

青山高原には風車が91基も建設されているそうで、高原三角点にある公園からの眺めはかなりの迫力。

クロスカブ 青山高原 風車 ツーリング

まぐさんのブログを参考に、クロスカブと一緒に風車を撮影できました(センスねぇ…)。

青山高原へは県道512号(青山高原公園線)を通るのですが、高原より南側の道は広い快適な2車線で走りやすかったです。

伊賀コリドールロード、三田坂バイパスはいいぞ

名阪上野忍者ドライブインから青山高原、青山高原から国道307号のセブンイレブン信楽町中野店(休憩ポイント)までの道は、部分的に伊賀コリドールロードという広域農道を通りました。

特別景色が良いわけではないですが、のどかで走りやすい道です。走るのが気持ちよくて1枚も写真を撮ってないというね…。

国道422号の三田坂バイパスも橋梁から見る景色が良くて、走ってて気持ち良かったです。バイパスに入る前は、ここ原付二種走っていいの?と心配になるぐらい立派なバイパスでした。

国道307号は、道幅は広いですが交通量多め・流れ速めですね。クロスカブでまったりトコトコには向いてませんでした。

秋のバイクツーリング時の防寒について

ハクキンカイロ クロスカブツーリング

この日は18℃の晴天だったので、クロスカブでの通勤時と同じ、以下の格好で出かけました。

秋の防寒を念頭においての衣服構成です。

走り始めは何も感じなかったものの、1時間ほど走るとジワジワと寒さを感じるように。

昼食後、この格好で高原に向かうのはヤバいと思い、保険に持ってきたハクキンカイロ2つをスウェットのカンガルーポケットに入れて使いました。お腹を温めたことで身体全体が温まり、その後は寒さを感じず走ることができました。

カンガルーポケットにハクキンカイロを入れるつもりで買ったワークマンのスウェット。目論見通り、いい仕事をしてくれました。

しかし秋ともなると、街中でのバイク通勤40~50分と、長い時間・郊外に走りに行くツーリングとでは、同じ格好では防寒できないですね。

秋~春のツーリング時は保険のハクキンカイロはマスト。勉強になりました。